スプラウト育成日記


2005年 1月22日(土)


今日リビングにいくと、







こんなんがあぁあるじゃないか!!!




なになに、どうやらスプラウトっていう物らしぃ



すげぇよ、見た目カイワレみたいなのに、なんかブロッコリーとかキャベツとか、いろんな野菜のエネルギーを摂取できるってスグレモノ



ちなみに家にあったスプラウトはソバのものだった





さっそく育ててみる事に。。。






うん、こんな感じでよかろう!!


 2005年 1月25日(水)


うーん・・・相変わらず寂しいのぅ・・・tt










ん!




横楕円形に並べられた種群の右のほう!!!







なんか白いのでてる!!






ズームIN







うぉぉぉぉ赤丸で囲まれた部分よ!!白いのがにょきってはえとるがな!!!!!


しかもところどころ!!!



うぉぉぉぉぉぉぉ!!!




これがどんどん育って行って、カイワレみたく種がどんどん伸びていくんだぁぁね^^




やべぇ、激感動




が・・・がんばるぞっっ!


2005年 1月27日(木)  


相変わらずソバちゃん元気に育ってますお



水分を求め、体内からにょきにょきを出して水と接する範囲を広げてるそばちんです





22日の時と比べたら大違いだ!!


2005年 1月29日(土)  


ダイエーの野菜コーナーの人が俺が働いてる頃からの知り合いで、ちょっとスプラウトある?って聞いてみたらよ


ほらびっくりさ




なんかかいわれっぽいのが10cmくらい伸びてんのあがんの。ソバのもあった




うぉぉぉお、なんてぇの!!子犬飼いはじめてさ!!!


ちょっと外出したら他の人が成長した犬散歩させてたぁぁぁくらいの感動




myソバちゃんもいつかこんなに立派に・・・って感じさ




そんなソバっちのただ今の状況







うんちょっときわどい斜めからのカット




よぉぉっくみたら下ににょろにょろ突き刺して、重そうな種を持ち上げんとしてるソバちゃんの姿が!!!




うぉぉぉぉガンバレ!!!!!


2005年 2月 1日(火) 



だーめんどくせぇなぁって思いつつも、2月2日、午前6時頃の様子です





うふぉぉお全体的に伸びてきてやんの!!!

しかもなんか一本芽だって伸びた奴が!!


なんかクルッってなっとるしw


おいおいおいもうすぐ葉がとびでてくるかぁよおお!!




なんかそっからが大変らしいね、日光当てないかんとかどうとか。



むぅぅぅうぅ、がんばるじょ!


2005年 2月 3日(木)


伸びた伸びたぁぁぁいっぱいのびたぁぁぁふぉお!!





いいねぇぇぇぇえっぇ!!!やけに斜めってるのはいいとしてよ!!

いい感じっすお!!!



でもなんかソバのスプラウトって、茎の部分が赤くなるらしいんだけど、まだまだ青いな!!!



ガンバレ!!!だりぃ!


 2005年 2月 5日(土)



いきなり写真!!



でぇぇぇん!!



いっぱい伸びたぁぁぁぁ!!!


でも何本か横に倒れてる奴もいるけど・・・



まぁ成長しすぎたけど種の重さに耐えれず下の方いっちまったぽい。


で、良く見ると種が取れて葉がでてきてる!!!!


まだまだ開いてはないけど新展開だぞ!!!


そしてよくよく見ると茎の根元がちょっと赤いよね!!!ソバのスプラウトの証さ!!!




説明書には5,6cm伸びたら日光に当てて・・・と書いてあったので明日から当てまくろう!!!



むほーーーとっても愛しいぞこのやろー!!!!


2005年 2月 7日(月)



日光あてなくちゃ!!って感じなんだけど、スカーって晴れないんだよねtt



うぜぇ。


今日はタバコの箱使ったサイズ検証



でぇぇぇん







うほっ!!
日光つうか外の光をあててたおかげ?かまっすぐ伸びちょんの!!


んでなんつんかな、容器の部分で上半分に白い砂があってせき止めてんのね、んでその下半分のスキマに水をためるっつう奴なんだけど、スプちゃんも水が欲しいのか伸ばしたらピロォォって根っこ伸ばしてんの!!



こんな感じで!



むほほー!収穫までもうそろそろ・・かな!!??


2005年 2月 9日(水)



今日はねぇ、昼間すげぇ天気よかった





だからスプちゃんを日向ぼっこさせちゃいましたの






ふぉぉぉぉ!!なんかね種を自ら落として葉っぱをがんばって広げとりますぞこやつら!!



根元あたりから大分赤々してきたし!


気持よかったかこのやろー!もうすぐ食うぞこのやろー!


2005年 2月14日(月)


鳥取に旅行行ってた間スプちゃんの水換えを母上に頼んでいた





かなり赤くなった!!!明日か明後日には食うかねぇ


2005年 2月18日(金)


スプちゃん!!!

いい加減成長止まったし食おうかねぇ!!





って事になりました・・・



包丁で根元あたりからザックリ!


水で優しくかつきれいに洗う


軽くお皿に盛り付けて・・






あぁ・・・キレイだよ娘よぉみてぇな





とりあえず3本くらい食べた。





ムムムッ!!!




見た目赤いカイワレなんだけど!!!!



あの辛味てのか、あれが全然ねぇの!!!




とってもみずみずしい、そして食物繊維たっぷりだろ!!って感じの食感に




味は特にしねぇ!!!





青じそドレッシングかけたらなんとかいい感じに!!




とりあえずファミリーに回して!




さよならの意味を込めて一気に食しました





あぅぅぅぅぅ、ソバはルチンが豊富ぅぅぅ!!!!




血圧が下がったぁぁ!!けど青じそドレッシングのおかげで上がるぅぅぅぅ!!




うぉぉぉtt





思えば1月22日の日記だ・・・



こんな頼りない連中が、よくもまぁ成長してくれて・・・



収穫時期は1週間から10日程ですとかいいながら、結局27日か・・・、いやいや、楽しかったよほんと。




ひょんな事の出会いから、やってみっかーみたいな勢いで、育てて、成長して俺に感動を届けてくれた、ソバちん



果たして俺の趣味になるのか植物栽培!!!



初めて育った君の思い出を残しておくよ