2日目・・京都編





じゃじゃーん!とりあえず京都駅!!!








一人旅に始まり、すぐに仲間ができ、そして別れ













また一人での旅の始まり。








っていうか。。。。












京都だぜ!!!京都!!!!!!!!




ついでにとんちんかんのギャグでさ!!

震えるぞハート!!
燃え尽きるほどヒート!!

修学旅行だ京都!!

ってのあったのよ!!!
それ思い出した!!







一人修学旅行です!!








俺がこれたべてぇ!!って思えば食べれるし!!!






これしてぇぇぇって思えばできるし!!!!最強すぎるっしょーーー!!1












よーっし!!!












とりあえず京都といったら。
















清水寺!!!!!











むふーいっちゃいますよーー!













上の写真反対側、バスセンターみたいのがありました










おっ、清水寺行きがある!!!!









しかもなんだ、ここ発のバスって3線あって




その中の2つが清水寺行き






もう1つはなんかへんなところいく







うーん、とりあえず5条って所いけばいんだな!!






okok













バスが来た








清水寺行きとは書いてないけど、ほとんどの人が乗り込んでいったのでこれのりゃよかばってん







って乗る















バスでゆらゆらとぉ・・・










とちゅう突き当たるT字の道がある、東大路通りというとこか、











清水寺←!って看板がある。











えーーーーー











でもなんかバス右車線いるよ??













んーーーーーー










なんか右曲がっちゃったけど、いいのかいな













まぁ、そこは1人、つっこむ奴がいないので、まぁいっかーって感じで乗り続ける。



















東大路通りってのが4条になるんかな











まぁ道間違っていても5条ってところで降りたらokだろ!







って思ってたけど、









なんか5条飛びぬかして、7条ーーー9条ーーーって







どんどん5条から離れて行く。













さすがに危機を感じ始めたので西九条って所で降りた。














まぁそんなに焦らず、セブンがあったので店員に聞く。








店員「逆方向やねん」












ああ。。。やっぱりそうかt











しかもここあたりから清水寺行くバスがねぇとかどうとか






歩いても3,40分かかるとか、ダリー。











ふとあたりを見回すと、JRの駅があったので







一旦京都駅に戻る事に









1からスタートだ!!!







もちろん1人なので誰も咎める事はなく、軽い疲労感を感じながらさきほどのバス停へ。












うわぁ、清水寺行きってモロにかかれているバスが来たt


















さきほどと同じような道を眺めながらバスは進んでいく。













きた、東大路通りのT字だ!!!












バスは左車線にいる。














すごくうれしい。










まもなく五条坂だっけ








清水寺へと続く坂道の下に到着!












でぇーもー、清水寺がどこかわかんねぇよt













必殺見知らぬばあちゃんに聞いてみる。








どうやらそのおばあちゃんも今から行くらしく、一緒に行く事に









ばあちゃん元気だーtt
俺ぜーぜーいってんのにてこてこと坂道進んでいってんのt






「旅行ね?」
「一人旅です」
「うちの孫も今年成人式で・・・・・」
って感じの会話しながら歩いていきました











なわけで9:00くらいに着いたぜ清水寺!!!











中学の修学旅行で見たときとは、また違った印象だったなぁ







うわーでもなつけぇ!!!







このくだり坂とか!!!



商店街がずらーーーって並んでて、活気あふれてて大好きすぎだった!





すぐ右にあるお店に昔はネックレスとか、メリケンとか、アイドルの名前いりミラー(自分の名前彫ってくれる)とかあったんだ



修学旅行でここきたら絶対なんか買う奴いるーって伝説のお店








友達にメリケン買ってきてと頼まれていたが
すでにそれがなく、アイドルの名前入りミラーもなかったのがちょっと悲しかったねt







とりあえずめっさ腹減っていたのでこの坂道の途中にある
「お食事処まこと」
にて茶ソバセットを頼む



ボリューム満点!ただちょっと高かったt




てかなんだ、関西いかれてる。




メニューみたら



デザート・ところてん(黒餡蜜)




ってあった。








ところてんには餡蜜をかけて食べるだとーーー!!





ところてんにはポン酢だろーー!!!ねぎいれて!!!しょうがいれて!!







なんだそりゃーーー!!!



とりあえず食べてみる。













む、まずくは・・・ない






むしろうまいほうだ







えーでもなんだ、マジでt

こんなのありなのー!!!




ってぐらいなんか不思議な感じ








まぁハジメテを味わえたのでうれしかったっす







食事も終わり、いざ清水寺へ!!!




とりあえず入ったら、隋求堂胎内めぐりってのがあった






なんか、なんとか菩薩って仏さんの胎内にもどって、産まれ変わるーみたいな所






100円か、まぁ入ってみよう













なんかね、下に下りる階段があって、中真っ暗なの!!ほんと永遠と真っ暗だといわれても不思議でないくらいの闇なんだ






1つだけ導となるのが、数珠をかたどった太めのロープね





それから手離すと迷ってしまうーとか言われたんでドキドキしながら入る











恐ろしいくらいに真っ暗だ




唯一頼りなのが長い数珠だった





ずーっと数珠の玉をさわりながら曲がったりして進んでいくと、1つの縦に伸びる光があった。





赤いレーザービームみたいな感じで?辺りが光るってわけじゃないけど、なんかホッとする光







その光の先には中心に謎の漢字が書かれている石が。



その石ををくるくるまわしながら
生まれ変わりたい自分を想像するらしい。








「運がよく生まれ変わりたい。パチンコで勝ちまくりたい」





って祈ってまたそこから暗闇を抜けて外へでた











なんか不思議な気持になった。



生まれたばかりの赤ちゃんってこんな感じなんかなぁってね










その後は清水寺の本堂にはいって、お参りしまくった!

身代わり紙人形ってのがあって、それ買って、厄除けみたいなね





舞台も行ってきたよー


残念ながら工事中でサザエさんのOPみたいのは見れなかったけど、そこそこ感動

あと舞台から眺める山の向こう、なんか離れお寺みたいのがあったね






(画像クリックでちょっとおっきいのでまする)







まぁそんなこんなで、休憩所でワラビ餅食べたりと、清水寺を満喫しまくりました!









またいつか、誰かと来たいなぁ










琵琶湖編へ続く