ブログを変更しました

エンドリ日誌

いつも餌として大量購入していた小赤ですが、7月ごろに水槽内を悠々泳いでいるチョウを発見した為、小赤を餌のラインナップから外しておりました。
小鯵と牛ハツとキャットをローテーションであげていましたが、活餌を与えていた時より如実に成長速度がダウン。
チョウなどの寄生虫が一番発生する時期もそろそろ終焉を迎えるので、最近再び活餌を与え始めました。
サイズも大きくなったにので小赤のほかに栄養価がとても良いといわれるどじょうもラインナップに加えています。
そのせいなのか、気持ち大きくなり始めた感じがします。

現在、エンドリは大きい固体で30cmほどの、小さくても25cm以上にまで成長。

120cm水槽

下の画像と比べても、エンドリが大きくなっていることがわかるかと思います。


先週、レッドビーシュリンプの水槽が手狭になってきたので、90cm水槽を新たに立ち上げました。
これで家で稼動中の水槽が120cm×60cmが1本、90cm×45cmが3本、30cm×30cmが1本に・・・・

尚、現在飼育している魚は、
【120cm×60cm】
ポリプテルス・エンドリケリー×11匹

【90cm×45cm】
オスカー×4匹、セルフィンプレコ×1匹、トーマシー×1匹、

【90cm×45cm】
調整中

【90cm×45cm】
ブルーグラス・レッドグラス(グッピー)×50匹ぐらい、コリドラス・ゴッセイ×4匹、コリドラス・アドルフォイ×2匹、コリドラス・ステルバイ×6匹ぐらい、ブッシープレコ×4匹、オトシンクルスネグロ×3匹、クラウンローチー×1匹、ミナミヌマエビ×100匹以上

【30cm×30cm】
レッドビーシュリンプ×30匹ぐらい


光熱費は月2万ぐらい・・・
餌代も月1万〜2万ぐらい・・・
その他消耗品や備品購入で月1万前後・・・
おかげでパチンコとパチスロを打ちに行く余裕がなくなりましたww

エンドリケリーのその後

60cm水槽での飼育が限界になったので、120*60水槽に移しますた。
11匹のうち8匹ぐらいは20cmオーバーまで成長。

エンドリ

金魚漬け120cm水槽

最近、エンドリに与える餌に悩んでいます。
なのでいろんな餌を与えてうちの魚に合った餌を探しています。
個人的に与えてみた結果と評価は下記の通り。

■冷凍餌
【牛ハツ  ★×5】
喰い付きはピカイチ。ただ消化が悪いのでこまめに刻んでから与えています。 

【豆アジ  ★×5】
スーパーで100円で売っていた特売品の癖に牛ハツに劣らずの喰い付きぶり。これも食べやすいように刻んでから与えています。

【小鮎   ★×2】
一応食べる。

【ハゼ   ★×1.5】
一応食べる。

【イワシ  ★×0.5】
苦いのかほとんど見向きもせず

【冷凍赤虫 ★×0】
見向きもせず


■生餌
【エビ   ★×4】
普通に食べる

【小赤   ★×4】
普通に食べる

【メダカ  ★×4】
普通に食べる

■人工飼料(キョーリンのみ)

【キャット ★×2】
一応食べる

【クリル  ★×2】
一応食べてた。


冷凍モノは、新鮮なモノの方が喰いが良いかも。
今度はマグロの刺身とか与えてみるかなww

GWなのに・・・

なんだかんだ言って、結局出社して仕事してるし・・・

まあGW中の出社は振休としてカウントされるので、

後日休みを取って消化したいと思います。

唯でさえ、有給の日数がカンストして消滅しているので

今年こそは、消滅させないようにうまく有給を消費して行こうかと思います。


でそんなこんなでGW中した事といえば、熱帯魚の世話ぐらい・・・

090506_222440.jpg


090506_222511.jpg

いつもの土日とかわらねーwww
あなたは151574人目の訪問者です

Profile

image
HN:れいん
年齢:16(自称)
性別:♂

New Entries

Pick UP!