Search

Search results

2005年 01月 09日

年賀状

去年
送った枚数 : 0
来た枚数 : 1 (岩村)


今年
送った枚数 : 1 (岩村)
来た枚数 : 0

2005年 12月 31日


どんな願いでもひとつだけ叶えてやろう




最近ちょっと忙しくて更新できてません。というか、生活サイクルを昼型にしたのでペースが狂いました。あ、年賀状も書かないとな。出す相手?いるいる。めっちゃいるぞ。2人。しかも近所だから歩いて出しに行く。毎年恒例。でも基本的に返事が来ない。

2006年 01月 01日

新年あけましておめでとうございます




新平くん以外にもう一人駒田くんという小学校以来のお友達がいるのですが、一枚目を描いている最中に面倒くさくなってきたので急遽年賀状の枚数を削減、新年早々ながら『今年は2枚出すぞ』という確固たる決意を無かった事にしました。もういいや、あんなハゲ。気が向いたら3月くらいに出すかもしれんな。画像は犬バブルス。最近出番の無いかわいそうな人。

やっぱり年賀状は手書きですよね。パソコンのプリンターでハガキを大量生産してる中途半端な人はEメールに切り替えるべきだと思います。あと、このサイトを見ている人でお金持ちの方がいらっしゃったらsyado☆(@)muhoho.comまで早急にご連絡ください。本年度のお年玉について重要な案件がございます。ちなみに正月以外でもお布施は年中募集しております。

2006年 01月 09日

ガチャフォース2周年記念ミニ大図鑑プレゼント企画に応募


http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/team/index.html
実はこのような企画があったのです。ライバル増えたら困るから黙ってました。ゲバババババ!

んでそのラブレターを今描き終わって、これから投函してきます。9日当日消印有効なので恐らく間に合うはず。間に合うんじゃないかな。多分…。初めて色鉛筆使ってみたけど、中々面白いかも。

え?年賀状より気合入ってるってぇ?当たり前だろ。サイバーガールたんと結婚できるかどうかの瀬戸際だぞ!

2006年 02月 28日

[頂き物]いわむらちゃんがバブルス描いてくれたお



 描写アニメはこちら 


年賀状のお礼だそうです。


人んちのキャラで勝手にセミヌードかコラ。


しかも俺より着物がうめー。
やはりこういうイラストらしい小物を描かせるとやつにはかなわん。
うざい。


そういやバブルス、名前募集して元の名前だけ投稿されてよかったな。もし「オマンコちゃん」とか来てたらほんとにそうする予定だったんだけど。

2007年 01月 01日

[お絵かき] 年賀状書いたよの巻


クリックで拡大

あけましておめでとうございます。
今年も追放者の祭をよろしくおねがいしまーむこ。

ちなみにこの年賀状
これから岩村くんちのポストに投函してきます。徒歩で。
画材はトレース台+ヴァカンス

ふと気がついたら「末広がりの構え」は360たんと同じポーズでした。
せめてポーズだけでも縁起がよくなりますようにという
360たんの切実な願いに今、気がつきました。

360そのものは縁起悪いと思います。



クリックで拡大
ちなみに裏はこんな感じ。
今年は例年よりクオリティ高め。



クリックで拡大
ちなみにちなみにラフ版はこんな感じなんですけど
どうもトレースの過程で顔のデッサンが崩れる傾向にありますね。
なんとかしたい問題です。

2007年 01月 03日

[いただきもの] 岩村くんから年賀状が来ました


クリックで拡大

先ほど、手渡しで。

ちん毛燃やすとか俺何もしてないのにガラ悪い事書いてありますね。人間性を疑います。

2007年 01月 10日

[いただきもの] あ、年賀状がきたよの巻



まりもさんから!

でも最近お絵かき掲示板あまりにも誰も書き込まねぇもんだから
全然見てなくて気づいたの今日。正月\(^o^)/オワタトル

返事は面倒だから岩村に送ったヤツ見てもらった気分になって下さい^^

2008年 01月 02日

[お絵かき] 岩村くんへの年賀状2008 あけましておめでとうございます

nullnull

あれですよ、毎年大晦日に自分で岩村くんちに投函しにいくアレです。
今年は寒かったので、電話して取りに来させようかとすら思いました。

手紙にもあるよう今年こそはデジタルで本気の絵を、と思っていたのですが
夢の飼い主を作っていたら年賀状を作る時間がありませんでした。
仕方なく1時間くらいでカキカキ。
するとどうでしょう?
例年より2時間くらい早く書き始めたので心の余裕があったのか
年賀状で初めて描くのを失敗しなかった。
んーでも最近は女の子キャラくらいならあまり失敗しなくなって…おっとっと
しゃどP一年分の自分語りは1月15日の絵描き4周年記念でのお楽しみだぜ。

それはそうと
正月の集まりで、親戚らに漫画家目指してるっていったら
去年までの無職してますってのよりボロカス言われました。
美大やアシスタント勤務に通ってない漫画家志望は
たいていの場所で人権ないです。

Q.あの~無職だけど漫画家目指してるんですけど…
A.NEETは黙ってて!

あうぅひどいぃ


更新後数時間でやっと思い出すウェブ拍手レスのコーナー


し、試練…!?関係無い話かもですがサイレン3はPS3なんですかねぇ
ICOシリーズとSIRENシリーズが出てしまったら流石にPS3を買わざるをえない。
でもゲイツちゃんがSCE買収してくれたら一番イイナって思う私洋ゲーアニオタ♪←自分で突っ込むほど語呂が悪い


ありがとうございます。やはりBUMPはいいと思います。
グロいの描くのは妙に楽しかったです。
読み込み、どうぞご自由にお使いください!このサイトの絵は全てフリー素材です。

2008年 01月 10日

[いただきもの] いわむらくんから年賀状らしきものが来ていたようだった(過去形)

null
追放者の祭お絵かき掲示板、9ヶ月ぶりの訪問者に警報を出すのが遅れました。
なんだよこのバブルス。パラサイトイヴ2のサイボーグ兵じゃねーか。

・私信
この微妙に生臭い絵柄のギャグマンガが読みたいなぁ。
いわむらくんも漫画描こうぜ。
慣れるまでが大変だけど漫画を書くのは楽しい。
それに小学校からのリアル友達がライバルとしていてくれたら
ポケモンみたいでとても楽しそうじゃないか。
放送開始当時、俺らってサトシやシゲルと同い年だったんだぜ…。
サトシ、日本中のスパッツ女子小学生の尻を追いかけまわしてて
就職大丈夫なのかなぁ。もしかして任天堂の下請けとかに天下りするのかな。

ところで今日L4Uを予約したら予約番号一番でした。
つまり精神的に一番最前列でフッフーできると…
ああ、早くフッフーやりたい。
あの音ゲーモードは、ぱっとみキモいけど飛び込んだら絶対おもしろいに違いない。
ちなみに360のソフトはAC6も塊魂も予約するといつも一番です。不思議ですねぇ。
なお、カメレオンクラブのお姉さんに
「予約特典でア…アニメのDVDがついてるかどうか確かめて…ください…」とか言うのは
ちょっとした羞恥プレイでしたハイッハイッハイハイハイッ!!

そして、半年前からスマブラ拳を毎日見てたのに
スマブラX予約しようとしたら断られ(受注多すぎて製造が追いつかないらしい)またも難民と化した私マーメイ♪

2009年 01月 01日

[緊急告知] お正月中止のお知らせ

null
クリスマスは無視できるけど
お正月を無視したら親戚から白い目で見られるでござる。
かといって集まりに出向けばプータローだと思われ白い目。
プーはプーでもプーロデューサーなのに!
(こういうサムカワ発言も正月なので許されます。)


Pixivには大きいバージョンをアップしました。
しかし改めて見るとすげぇカラーリングだな、バブルス。

null
あけましておめでとうございます。
2009年も追放者の祭をよろしくお願いします。
いつも冠婚葬祭に併せて絵を描いたりするのができないのですが
今年は、年賀状用に画像の絵を用意できました。
これから岩村くんちのポストに年賀状を投函してきます。
本当にめんどうくさいので来年からは
自分で取りに来るようにと書いておこうと思います。

2009年 01月 05日

[いただきもの] いわむらくんから年賀状がきました

null

彼が精神を病み始めたのはここ数年のことです。
以前は俺の奇行に冷静なツッコミを加える常識人だったのに
一体何が彼をここまで追い詰めてしまったというのでしょうか。
弱者を切り捨てる小泉改革のツケが
このような形になって回ってきたのかもしれないと思うと
小泉自民党から現在までに至る自民党の悪政に強い怒りを覚えます。

あと、誕生日から一ヶ月以上たった後に渡された
誕生日プレゼントのオナホールですが、クレヨンくさくて
怖いので使ってません。面と向かって言う勇気が無いのでこの場を借りて
ご報告します。>いわむらくん
「なにこれ、オナホ?」と冗談で聞いたら本当にオナホが出てきた
あの時の気まずい空気は忘れられません。
やっぱりオナホはゲルトーマ素材じゃないとだめだと思います。

2009年 01月 09日

[アイマス漫画] アイマスもしもシリーズ アイドルファンタジー:アンリミテッド

null
いや~正月に魔銃シーン動画みてたらやりたくなっちゃって。

昔、FF:Uというアニメがありました。
この作品自体の視聴率は悪くなかったそうですが
FFのCG映画が大赤字になった煽りを受けて
打ち切りになってしまったのでした。
犬耳の子がめっちゃ好きだったんですけどねー。

ウェブ拍手レスのコーナー

雪歩に処理してもらってるのでオナホ要らずです
そんな!雪歩は泣きながら土下座して頼めば
抜いてくれるというウワサを信じて頼んでみた俺は
雪歩に警察呼ばれて留置場で二晩過ごしたんだぞ!?

拍手連打でうnこ出てくるのかと思った…
残念ながら3センチ以上は倫理コードに引っかかるので…

そろそろ持ち込みをしてみては?面白かったですって感想ばかり貰っても仕方ないと思うのですが。
そうですね、そろそろ出版社に持ち込んだりしてもいいような気はします。
あるいは漫画賞に応募してみるとか。
しかしそうするとなると作品は未発表である必要が出てきて、さらに
編集者さんの指摘に併せて作品を改変したりするのに時間をとられて
サイト更新とアイマス紙芝居をやる時間が無くなってしまうと思います。
もし幸運にも受賞したり漫画家になれてしまったりしたら尚更です。
このままあと2年くらいは、アイマス同人と半々で好きな漫画書いて
青春を満喫して遊んでいたい…というのが本音ですね。
でも、正月に親戚のおっさんらに穀潰し扱いされて物笑いの種にされて
ムカっと来たのでさっさとプロになりたいかなぁとも思います。
まぁなったところで、例えプロでも「漫画家」ってだけで
バカにされたりしそうな人種が相手なんですけど…。

みたぜぇ…へっへっへ、意外とここは使い込んでないんだな
そ、そんなとこでするの…っ?

作品拝見しました。漫画よりも晒されてる年賀状のインパクトが強烈でした。
ありがとうございます。岩村くんも天国で喜んでいると思います。

美希「童貞のにおいがするの」
お、お前も処女だろっ!!!

2010年 01月 01日

[お絵かき] あけましておめでとうございます2010


追放者の祭を2010年もよろしくおねがいしま~す

岩村くん向けの年賀状の絵柄なんですけど
デジタルプリントで全力投球なんてしちゃって
こうなってくると単なるお年賀イラストですね~。


個人的この裏面の麻呂がお気に入りです

相変わらず投稿マンガの原稿を書いていて、今でやっと
全48ページ中22ページくらいまでペン入れが終わりました。
作戦が長引くにつれ士気が低下して生産性は落ちる一方です。

週一くらいでアイマス落書きとかしようと思ってたんですが
どうもコレ!っていうネタが思い浮かばず、ブログ音沙汰無しになっちゃいましたね~。
申し訳なかとです。

そういえば
さっきバーチャンに今年何年か聞いたら、2000年って即答してました。
いわゆる2000年問題ってやつだと思います。そろそろ新しいのに買い換えたい。

ウェブ拍手レスのコーナー

ページ大変みたいですけど頑張ってくださいしねっ!(CVやよい
や、やよい…何を…やめろ!!よ、寄るな

ガッツリ食ってるからこそのムチムチバディですね、わかります。
貴音は宇宙旅行に備えて胸と尻にカロリーを蓄えている説を提唱します

貴音の尻につっこみたいです
ピンキーお前も私と同じ考えか

響かわええぇえ
響ホントかわいいですよねぇ
早くプロデュースできるようにならないかなっ
このままだと響が妊娠しそうです。(俺の脳内で)

ブタさんが千早のトリュフを探し当てようとしている
スンスン…スンスン…

巨大な蚊取り線香がある!?
響んちは1回で1リットルくらい吸血する巨大な蚊が出ますからね

2コマ目みどり色の座布団かと思ったらマングースだった
なんでや

貴音に餌付けしたい
月面ではそうして人馴れした野生の貴音がアポロ船員から食料を奪う事件が相次いでいます。

犬の餌は塩味足せば普通に食えるよ!
まて

貴音の茶碗でけぇ。しゃどPに限らず
なんか貴音は食いしん坊キャラにされやすい気がしますがなぜなんでしょうかね。

声優のはらみーが食いしん坊で、それがラジオでネタにされて
貴音=よく食うって設定になったみたいです。SPストーリーのラーメンイベントは偶然かな?

貴音さん、丼に親指入ってますよ
ああやってガッとつかまないと重すぎて保持できないんです

「ハンマーソングと痛みの塔」殿堂入りおめー
殿堂入りってなに・・・?ってしばらくわかんなかったんですが
週マスでランクインしすぎて、動画でプレビュー表示が省略になるアレの事だったんですね!?
わかむらPとかの世界じゃないですか…ビックリしました。

遅いにも程がありますが、ハンマーソング殿堂入りおめでとうございます!
マイリスコメでランキング入り目標にしてた頃が懐かしひ……

あざっす!いや~最近はもう、ランキングとか
どーでもいいやって思ってたんですけど、そしたら来ましたね。
Kもラフメイカーも、どーでもいいやって思ったときにヒットしたので
人生にはどーでもいいやが必要なのかもしれないです。


2010年 01月 06日

[アイマス漫画] アイマスもしもシリーズ 続・もしも響が手料理を作ってくれたら


響んちは家庭内害虫もジュラ紀みたいな感じかも。
一ヶ月ぶりに続編を書くとは思ってなかったんですが
ウェブ拍手レスをしていて思いついたネタです。

ブログには書いてなかったんですけど、年末に熱を出して
何日か作業を休んだ時からエンジンが冷えちゃった感じですね~。
なかなかペースが上がらないし楽しくないのでアイマス同人やりました。

今回の原稿って
48ページ(いつもの倍)
漫画賞に初投稿
初受験(中学で引き篭って以来学校行ってないので受験したことがない)
と三拍子そろってるんですよ。そりゃストレスが多くなります。
中でも初受験ってのは一番大きいような気がします。
運転免許や学校のテストとか試験的な物を受けた事は何度かありますが
内容に心から価値を感じる落ちたくない試験に挑むのは
本当に生まれて初めてではないでしょうか。
これが世に言う受験ストレスなのかと。受験こわ!
まあ1年に何回でもチャレンジできる辺りお受験よりマシですけどね。

ウェブ拍手レスのコーナー
犬の餌普通に醤油垂らせばうまいって!
犬の餌に醤油を垂らすシチュエーションが既に普通じゃないです!

俺のトコに年賀状がきてねーぞぉ
すみません、宅配が徒歩なので大量供給できないんです

しゃどPあけおめ!通年とおして応援するから一旗上げろよゴラァ!!
あざっす!!
そろそろ軽くプロんなって、親戚とか説教してくる人を見返してやりたいですね

貴音の尻肉をむんずとつかみ「ケレル!」と叫ぶ初夢を見なかった・・・。
なんなんですかもう

裏面の麻呂は絶縁されても不思議でないレベル。
自分はエロイラストを年賀状で送ってきた友達と縁を切ろうかと思いました。

エロイラストを送ったことは無いですけど、裏面に
「妹さんのエロ絵描くのやめたら?」とか書いて送った事はあります。

エアバッグかと思ったら貴音の尻だった
月面着陸時の衝撃を緩和するエアバッグを貴音の尻にしたらどうですか?(ビッグアイディア!)

2010年 09月 29日

[アイドルマスター] 川崎アイマス合同お疲れ様でした


画像は頼んでもらったので描かせていただいた色紙です。
なんかどっかでみた構図だなって思ったら昔描いた年賀状と同じ構図でした。

響オンリーお疲れ様です!
いやはや大変楽しいアイマスオンリーでございました。
始まる前は、同人作家の間でも
暴漢に襲われたらどうしようなんていう心配をちらほら見かけましたが
いざ蓋を開けてみればネット上でのTGS騒ぎが嘘のように活気があって雰囲気もよく
いい感じのイベントでした。
ネットと同人誌即売会は客層や世論が完全にはシンクロしてないのかもしんないですね。
即売会の住人たちは、同人誌で補完できるから
比較的オフィシャル設定に重きを置いてないのかな?

差し入れとかも頂きまして、ありがとうございました。

今回、新刊のコピ本を70部(うち10部ほどは贈答用)もっていったのですが
これはMBF3の時とほぼ同じ数で、今回は参加サークル数が半分だから
140部相当になるんじゃねーかなという計算だったものの
どうもアイマスオンリーは規模に関わらずいつも同じくらい一般参加の人がきてくれるそうで
MBF3とほとんど変わらない30分ほどでの品切れとなってしまいました。
スペースまで来て頂いたのに本をお渡しできなかった方には大変申し訳ない事をしました。
贈答用も足りなくて、自分で打ち上げに呼んだ人に本渡せないなんていう状態に…
次からは売れ残り覚悟でちょっと多めにもっていこうと思います。
なお、今回のコピ本は冬コミのオンデマンド本に再録する予定です。


さて次は
恒例となりつつある台所事情ぶっちゃけトークのお時間です。
普通は目立つと晒されるとかでこういう話は避けるそうですが
俺が即売会に参入する上でその秘密主義が弊害となり
「自分は何部くらい刷ればいいのか、いくら儲かって旅費に回せるのか」
という判断をする際に参考になるデータがなくて大変困りましたので
「しゃどいの。」の売上とかは、公開していきます。(俺が書くのめんどくなるまでは)
この話がpixivとかしか同人やってない人の参考になれば幸いです。

誤解されると困るのですが、別に自慢話とかではないです。
ほんとは自慢だと思われたくないので書きたくないですが
みんながそうで、誰も書かないから俺も困ってるので、あえて書きます。

「しゃどいの。」の歴史
2007年からアイマス同人(主にネット)
ニコマスでは動画が複数10万以上再生するなど、ある程度有名になる。
(ニコマス界隈では9割くらい認知してもらってましたが、
MBF3時点で即売会での認知度は2割くらい?でした)
2010年5月のMBF3から即売会に参加開始(まだスペースを間借りした委託参加)
8月の夏コミに委託参加(120部売れる アイマス島ではなかったけど委託先は大手アイマスサークル)
夏コミの本はとらのあなに100部委託して、今70部くらいは売れてる?詳細不明)
今回の響オンリーが初の自主サークル参加

pixivのお気に入りユーザー数は1494(10/09/28現在)


あと直接関係無いですが、俺が知ってるアイマス同人事情
一般的なアイマスサークルのイベント毎の新刊発行部数は30~100
ある程度有名なアイマスサークルでも発行部数は300~600くらいらしい
(どちらも委託分は除く)
まあアイマス同人は、いわゆる「儲かるジャンル」じゃないってことですな。
だからほんとに好きな人しか売り買いしてなくて、晒しとかも無くて平和なもんです。
利益は一般的な価格で本を売ったとして、100部あたり1、2万円くらいでしょうか。
昔の同人誌は原価で売るのが当たり前だったそうですが
最近は原価の2倍くらいで売るのが普通になってるようですね。
技術の進歩で印刷代が下がってるのに本の末端価格が下がっていないためです。
ちなみに本は量産すればするほど単価が安くなるので
大手であればあるほど儲かります。資本主義ですなあ。
30部とか少部数だと原価=売価になっちゃいます。

さて、「しゃどいの。」の売上ですが
今回は新刊60部(200円)が30分で完売、響サバイバルも60部くらい売れました。
注目すべきは今回カンプリで中とじ製本まで自動でやってもらったコピ本で
売価は200円ですが原価は12Pで一冊辺り60円ほどです。
売価100円でもよかったんですが
正直、旅費がほしいので200円にさせて頂きました。
60円で作った本が、3倍強の200円になったというわけで
印刷所に作ってもらった本よりも利益率がいいですね。
夏コミ冬コミ以外のアイマスオンリーは赤字覚悟だったのですが
この調子ならアイマスオンリー単体でも黒字化できそうです。

新刊には既刊をセットで売る力があるらしく、セットで買ってくれる人がいっぱいいたみたいですので
新刊がもっといっぱいあったら、相乗効果で響サバイバルも多く売れた可能性があります。

今回は新刊既刊を合計した純利益が3万円くらいでした。
大阪から新幹線グリーン席で東京いってニ泊三日すると
だいたい5万くらい使いますので
活動費用の捻出に大変困っていたのですが
今後既刊がどんどん増えていく事も考えると
案外、近いうちに財政健全化しちゃうかもしれません。

そしたら俺、アイマスライブとか全部いくんだ…。

以上が響オンリーの感想でした。
カネの話だけかよwwwwwwwwwwwとまあ
近いうちにレポマンガを書きますので、詳しくはそちらで!

ウェブ拍手レスのコーナー
TGS関連でウェブ拍手を頂きましたが、レスは見送りとさせていただきます。
中身はちゃんと読んでます。

このタイミングで削除とか…今やしゃどP!笑いの神が降りてきてるで!
何その神様wwwwしゃどすぎるwwww

またしゃどPのリッチャンが見たいです。
なんか竜宮ネタとかでそのうち書くと思います。

ハンマーソング消されたのか・・・(´;ω;`)ブワッ これに懲りずにまた動画作ってくれよな
動画はアイマス2がでたら作りたいですね!
また自作絵+実機取り込みでやりたいです。

しゃどPの似顔絵マジ初見!
あんま描かないんですけどああいうの描くの実は好きです。