追放者の祭

[一覧] [最新]

2004年4月の日記

パイプカット
http://www.shinjukukeisei.com/pipe_cut/pipe_cut.html
パイプカットについて調べてみました。検索しただけですがね。ヘッ。
なんでも、パイプカットってのをしても精液中の精子がなくなるだけで
液体は普通に出るらしいです。快感や性欲に変化も無く、年中中だし放題なんですって。

ふ〜ん

いや
俺が知りたいのはさ、あれなんだよ
パイプカットすると、子供の頃のオナニーみたいに連射できるようになるの?
そこんとこどうなの。誰か教えてくださいよ

もしそうなら場合によってはやってもいい
2004年4月29日(木)  No.267

いや相変わらず良く見ると貧乏臭いんだけど
だんだん俺的な『絵が上手くな(ったような気がす)る法則』が分かってきました。

まず、いつも定期的に自分の絵の周りに比べたヘタレ具合に腹が立ってきます。
これは週一くらいで訪れて、まぁ生理っつうか夢精みたいなもんです。ドピュッ

シャーペンを埋葬したくなるのを我慢して、無理やり描きます。
三日もすると、なんだか上手くなったような気がしてきます。

そんな感じです。そんで今回、回転模写してて分かったんですけど
絵が腐ってきたら「今までやったこと無いこと」やると良いみたいです。
それは過去でいうところのシルエット描法であったり、ヒトカクであったり、右脳であったり
しばらく続けた練習方法で満足できなくなってきた時
今までやったこと無い事やってみると上手くなったような気がしてくるみたいですね

うんそんだけ。おい、なんかお前くせえぞ。
寝る
2004年4月29日(木)  No.266

3冊目突入の巻
今日でスケッチブックの2冊目を突破しました。明日っていうか今日からもう3冊目です
1月15日から今日までの103日間、一日最低1ページ以上ずつ描くように勤め続け
ついにここまで来ました。数えてみたらもう120ページも描いてるんですね。
いやーまだまだがんばらなきゃね。困難の時代はこれからだ。
とりあえず今までの成果はどんなものかと申しますと、↓にあるように
貧乏臭いながらも多少の模写っぽいことはできるようになりました。
↓の74式、なんか戦場漫画の手書き戦車っぽくありませんかね。ぽいよね。
俺もそう思う。ってうちの犬も言ってる。

でもこれがまたウンコで、模写やデッサンの真似事はできても
変になるのが怖くてアニメキャラの立ち絵どころか顔すらも自力じゃ描けねえ始末。

この『レイアウト能力の欠如』を乗り越えないことには
岩マンとタメを張るなんて不可能でしょう…。というわけで
今日から前に言ってた『ソリッドウェブ式模写』ってのをやってみようかと思います。

ずーっと前にBBSで謎の人物にhttp://e50.fc2web.com/ってサイトを教えてもらって
そんとき『近々やる』とか言っといて、びびって今までやってなかった特殊な模写です。

どんな模写かと言いますと、
反転して描いてみたり
カメラアングルを変えて描いてみたり
キャラのポーズを変えて描いてみたりなんていう
もう俺からすれば想像も絶するようなおっかない模写方法です。
いやホント、普通の模写やデッサンに少しでも"想像する"必要がある要素が加わると
俺みたいなチンカスマンにはものすごい難易度が上がるんスよ

俺も右脳の本にも書いてあるような、一度は小学生の頃
自分のヘタクソ具合に嘆き、悲しみ、筆を折った人間です。
『失敗の恐怖』を乗り越えここまでなんとか軌道に乗ったのはもはや奇跡です。

うんでもね。回転模写とか反転模写になってくると
新しい要素、想像が加わるわけだ。まじ怖い。怖い。お茶怖い。
失敗したくねえよ!失敗イヤだー!怖いよー怖いよー!失敗なんて!OH ジョニー!

されど岩マンへのライバル心が俺を突き動かしました。
とっとと自分でクリエイトする能力を身につけて、一人前の絵師になってやるぜ!

というわけで今日やってみました。
その画像が、これです。


んなわけねえだろ
こんなもんダァれが見せるかよ。見たかったら金払え。
3000円。3000円払え。3000円耳そろえて払え!まじで払う人はBBSに書き込んでください


あー
あれだね。絵師になったら
年賀状とか全然返さない嫌な絵師になりたいですね。前も言いましたけどね
腹立つんですよね。あの、意味不明なやり取りが。何が"送られもの"だよ。
何が"贈りもの"だよ。あのな、ちょっとおっちゃん怒ってるから怖い言い方になるけどな
CGってのはな、コンピューター・グラフィックスの略なんだよ。略してCG。
CGってのはな、デジタルデーターなんだよ。いくらでも複製できちゃうワケだよ。
で、その複製可能なCGを持ってきて?贈り物?なんですかソレ?人に貰って価値あんの?
CGを作って生まれる価値といえば、それ作った人の名声が上がるくらいだよ。
で、○○さんから送られてきました〜ってので送られた先で紹介される。
送られた先で紹介されたら、送ったほうのサイトにそれを見た人がジャンプする。
送られたほうは最初に送ったほうにまた、CGを送り返したりする。
そのやり取りが無限ループでず〜っと続く。そのプロセスを一般に大公開しながらだ。
するとどうだ。お互いあるいは数人の間での『送り物のやり取り』を繰り返すうちに
サイトのページランクは上昇し、知名度は上昇し、絵師間での交流も深まる。
まるでいいこと尽くめだが、ああいいこと尽くめですね
全くそのとおりだ
グウの音もでません。
良いじゃない、CG交換。建設的じゃん


しまった、CG交換はなんも悪くなかった。あれなんすよ
俺昔からさーいやなんだよねーそういうさー?なんtoo no?『付き合い』みたいのがさー
やっぱ友達にするならホントに面白い、一緒にいて楽しいヤツじゃなきゃあね!
まぁその習性が昂じたおかげで今こうして家で一日中ゲームしたり
絵書いたりナニしたりしてるわけですがね。いやそれには触れるなよ。傷ついただろ。
というわけであれですね。
俺が一級の画力を手に入れて、送られた人間は飛び上がって喜ぶような絵が

描けるようになったら…

俺は!

『毎年喪中はがき絵師』

になるぜ!喪中はがきってのは、家族が死んで葬式やったときに出すアレ。
喪中には「おめでとう」は禁句になるから、年賀状やクリスマスカードが贈られてこない。
そして面倒な交流とは別れを告げ、俺は孤独なスナイパーへと…

あれ、あれ、まてよ
暑中見舞いとか寒中見舞いはどうなるんだよ。全然喪中でもいいっぽいじゃない
おいなんだよ。ダメじゃねえかこれ!!考えたヤツ死ね!!
あ、俺じゃねえか!ウゲェッ
2004年4月28日(水)  No.265



最近のマイブームは軍関係の写真から絵を描く事ですの
早く宮崎のつとむじゃないほうとか小林源文みたいにかっこええ戦車描けるようになりたいです
2004年4月26日(月)  No.264

きしょくわりい
今BS1でクジラの番組やってます。リアルタイムですよ。捕鯨ですよ捕鯨。
外国のみなさんはクジラが絶滅するだの科学的だのと大声で叫び
日本の環境保護団体の出っ歯のおばさんは電波を振りまいています。

ケッ、どいつもこいつも性根の曲がった野郎どもだ

外人はようするに、クジラを犬とか猫みたいな愛玩動物だと思ってんスよ
そのクセ『俺の好きな動物を殺すな!』じゃ話が通じないに決まってるから
保護だのなんだのとワガママを垂れるわけだ。よし、お前死刑。→ザラキ
こんな連中相手するだけ無駄無駄。よし、相手するやつも死刑。→ザラキ

今回出てるデッパメガネの電波おばさんはもう意味不明
『科学的データはどうかは知らないけど大自然には人間には計り知れない何かがあるから
少しでも油断すると絶滅する可能性がある。だから止めておいたほうがいいですよ』

あまりの電波ぶりに日本のクジラ学者連中も放置
反捕鯨陣営の外人の姉ちゃんにまで放置される始末
キサマには死ですらも生ぬるい…行け、モンスターボール!→放置

っていうかーっていうかー
見ながら書いてたらなんだか論点が定まりません!
っていうか、捕鯨問題なんていう洒落たことをネタに物を書こうとしたのが間違いでした

あー、あー、あー
外人うぜえなあ。正直に言えよな。俺の趣向に合わないから止めろってよ。
電波うぜえなあ。まじめに誤魔化してる外人姉ちゃんがかわいそうだ
グリーンピースも出てきたなぁ。
趣向に合わないから止めろ?ふざけんなブス!ブタ!テンパ!肉食いすぎだろお前!

あー、ようするにあれだァなぁ
馬食いてえ
2004年4月25日(日)  No.263

CZCZCZCZ


CZ楽しいー
突然ですがァッ
CZの真の楽しみ方は、TODやDSなんかじゃありませんン!
BOTを使ったやり込みにこそ真の価値があるのでシゥ!

本日は、それらの『追放者の祭式CSCZの楽しみ方』をご紹介します。
私はこの訓練を3週間やって10キロ痩せて偏差値が30もアップしました。
みなさんも是非やってみてくださいっ!



〜基本編〜
まず、自分と反対側のチームにBOTを10人Expertレベルで配置します
『攻められる』と手に負えないので、爆破マップならCT、人質マップならTがお奨めです
次に、BOTの購入武器の設定をナイフのみにしてください。
まれに彼方を倒したBOTが武器を拾うことがあります。
そうなると手がつけられませんが、ボスの出現だと思って我慢してください



6級
『BOT、そしてAWPの使い方…LモードからRモードへの転換』

〜必要な物〜
マウス
キーボード
パソコン
CSCZ

スキルアップ
★★★★★

恐怖感
★★★★☆

意味不明さ
☆☆☆☆☆

〜やりかた〜
AWPを購入し、わらわらと迫り来る大量のBOT達を次々と狙撃していきます。
そのとき、一方向に集中するのは危険です。
BOT達は音も無く背後や側面から近づいてくるのです!
また、BOTのナイフを一撃でも食らうのは厄介です。そうなると動きが封じられ
追いついてきたたくさんのBOT達が彼方を次々と切り刻むでしょう…。
背後から突然切りつけられるかもしれない恐怖との戦いを楽しんでください。
これは実際面白い!(A.ルーミス風に)

〜訓練の効果〜
AWPの照準能力が飛躍的に上達します。


(中略)



1級
『アサルトライフルの効果的な使い方・ヘッドショット編』

〜必要な物〜
マウス
キーボード
パソコン
CSCZ

スキルアップ
★★★★☆

緊張感
★★★★★

意味不明さ
★★☆☆☆

〜やりかた〜
好きなアサルトライフル(できればAKやGALIL以外)を
買いますが、ここで弾は買いません。
1マガジンのみを頼りにわらわらと迫り来るBOT達との戦いに挑みます。

〜訓練の効果〜
敵と遭遇しても落ち着いてアサルトライフルでヘッドショットを狙えるようになります。
頭以外を撃つなどの無駄弾を撃つとすぐ弾切れを起こすので
訓練中は常に素敵な緊張感が張り詰めています。
これは実際面白い!(A.ルーミス風に)



初段
『M3でゴキブリ駆除ごっこ』

〜必要な物〜
マウス
キーボード
パソコン
CSCZ

スキルアップ
★★☆☆☆

恐怖感
★☆☆☆☆

意味不明さ
☆☆☆☆☆

〜やりかた〜
cs_officeなどの人質救出マップでテロリストになり、M3(ショットガン)で武装します
人質を救出しようとしてわらわらと進入してくるBOT達をM3で駆除してください。

〜訓練の効果〜
ナイフを装備したBOT達に追いつかれる事は一撃でも食らえば硬直してしまうので
6級のAWP訓練でも述べたように、初撃がそのまま死を意味します。
ここでは、ナイフとレンジの似たM3を使う事により
極限の緊張感を体感することができます

ような気がしましたが言うほどじゃありませんでした
もういい…お前には失望した(アニメの脇役風に)


(中略)


5段
『PARA(軽機関銃)の限界に挑戦してみる』

〜必要な物〜
マウス
キーボード
パソコン
CSCZ

スキルアップ
★☆☆☆☆

恐怖感
★★★☆☆

意味不明さ
★★★★☆

〜やりかた〜
PARAを購入し、戦闘に挑みます。ただし、直接射撃してはいけません。
常に敵と遮蔽物を挟んで『壁抜き』をするようにしてください
壁越しに弾丸のシャワーを浴びせかけ、普段活躍できない
PARAの真の実力を見せ付けましょう。

〜訓練の効果〜
壁抜きでけん制してもほとんど無視してBOTは突っ込んできますし
突っ込まれると別の壁を探さなければなりません。
しかし、PARAの活躍できる壁なんてあんまり無いので
訓練中の99%は逃げ回って過ごす事になるでしょう。
そんな事をしてるうちに挟み撃ちにされ、殺されます。だんだん腹がたってきます。
これは実際面白くありませぬ!(A.ルコツコヴァ風に)


まだまだ沢山ありますが、お前なんかにゃおしえねえよぉぉおおぉあぁおぉあぁ

あ、そういや今日ジャック・ハムの人体のデッサン技法が届きました。
予定は5月の12日なのにね。早ッ
2004年4月24日(土)  No.262

わあ
CSCZとヘッドフォン買ってきました。
CZ良いですわね。DSとかいうモードは噂通りのクソゲーですが
ToDモードとそれに使われてるBOTちゃんが最高の出来です。
オー、ジョニー!まるで人間だわっ!
イージーモードの動きなんて、野サバでウンコキャンプしてる韓国人みたいです
ハードとかになるとその隙も無くなり、かなり人間っぽい動きをしてくれるようです。
フラッシュ食らってアウアウ喋ったりとか、連射しながらAIMINGを調整して
頭に弾を浴びせてきちゃったりとか…。ウホホホホオ

今、通の間での流行りはやっぱりBOT複数vsプレイヤー一人。
AWPやM3でaimingの練習をするもよし、好きな装備で効果的な待ち伏せを研究するもよし
ハンドガン一丁でメタルギアごっことかもおすすめ。まじおすすめ


ところでさーぁ
また例の象徴体系の話なんですけどね
さっきふと、目の前に○を思い浮かべてそれを指でなぞってみたんです。
でもね。目の前にはちゃんと○が浮かび上がってるのに
それを指でなぞると○にならないんです。
なんか変なふにゃふにゃとした変な形になってしまう。
おかしいなあ、と思いつつも
何故そうなるのかは良く分からない。

この世にはあると思えても実は存在しない物があるのかもしれませんね〜とか考えてたら
突然、マトリクスを見破る事に成功しました。ぶっちゃけ今視界が一面緑色です
いや嘘。いや嘘だって
ああやめろ
やめろ
スミスめ
スミスめ!
おい!腕を掴むな!いててて、離せよ!!おい!!おい!離
2004年4月23日(金)  No.261

あら
ヘッドフォンが大破しました。
あーやっぱりね。
CSやった後カッコつけて『ババッ、ガシャ』とか変なはずし方してっから
すぐ接続部が壊れて音が片方からしか聞こえなくなるのよね。
前まで使ってた中国製の如何わしいパチモンは一ヶ月もすれば壊れたもんですが
メーカー製のブランド物でもわずか半年しか持ちませんでした。

というわけで明日は日本橋にGOだ!
勿論ドライバーはうちのお母さん。毎回毎回ご苦労なこってす。
人の用事のために日本橋まで運転だなんて理解に苦しみます。変な人。

とかなんとか考えつつプリプリとウンコしてたら思いつきました

一緒にカウンターストライク・コンディションゼロを買ってこよう!
そうですあれです。CSの追加パックの通称CSCZです。
俺がCS始めた頃から最近に至るまで1年近く近日発売だったアレです。
なんでも一人プレイモードとかがあるらしいんで、
それで一人M3とか苦手なAWPの練習でもしてみましょうかね
ナイフでどこまでやれるかとか、いろいろとやり込んでみようかと思います。

あとそうそう。なんか来週のいつだかに岩村くんが遊びに来るらしいんで
そんときにBOTとちちくりあわせて見ようかと思います。あ。実名。
2004年4月22日(木)  No.260

テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!テレタビーズの時間だよ!
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=2556
ウルトラマンコス2


はい、こんにちは
今日は噂の士郎正宗原作フル3DCG映画、アップルシードを見てきました。
実はまだ原作読んでないんですけどね。それでも衝動的に見に行ってきました
うん。やべえ。
なんか超かっこいいです。アーマードコアのOPみたい
なんとうちのおかんも絶賛!いやそれはどうでもいいんだ
がんばって工夫すれば、3DCGでも手書きアニメに張り合える
事を証明してくれた、とてもいい映画でした。
特にアクションシーンは、プロダクションIG作品並にCOOLです。まじおすすめ

でもね。一個だけくせえシーンがあったんすよ。以下----内ネタバレ下痢


--------
砂浜のシーン。ロボットのクセに、死にそうになったら『咳き込む』ってどうよ?
しかもなんで背景実写なんだよ!キャラ浮きまくりじゃねえか
キャラはCG、背景はVシネマ風の海。
なぜこの見せ場だけ実写?予算が足りなかったの?
モロ実写の日本海くせえところを3DCGのロボットが飛んできても笑っちゃうだけですよ
そこだけ世にも奇妙な物語かっつうの。ハッ、とんだ笑い種だぜ
監督さんよォ気は確かかね?他がすごく良いだけに僕はそれだけがすごく残念だよ
--------


はい、アップルシード終わり
そんで帰りは、映画館と同じビルにある近々閉鎖の決まっている室内型遊園地
フェスティバルゲートってところのジェットコースターに乗ってきました。

舞台は平日の昼間。
今時こんなところにやってくるのは無職のおっさんだけでしょう。っていうか俺
わくわくしながら700円を払ってチケットを買うも
コースターに乗る人は一人しかいませんでした。っていうか俺だけ。

もうね。異常。久しぶりに出たよ。異常。
係員さんは4人。
ゲートに一人、管制塔みたいなところで『シートが固定されまーす』言う人一人
客員を速やかに誘導するために車両の両側に一人ずつ。
その4人の愛情を一身に受け、一人意気揚揚と笑顔で最前列の右側に座る俺
係員さんたちの視線がすごく痛かったです。ぶっちゃけありえない。思わず断頭台を連想
そんなあわれな生き物を見るような眼で見ないでおくれ

ほんでもう一人で乗るジェットコースターはえらい怖かった
やってみれば分かると思うんですけど、普段平気なジェットコースターも
一人で乗るとめちゃくちゃ怖いです。
あんまり動いてないから錆びてるんじゃないか、とか
事故ったら遺族団もへったくれもありませんね、とか
ハナクソほじくってたら鼻血がでてきちゃった、とか
近所に寂れた遊園地のある人は是非一度試して見てください。そしてヒロインになろう

映画と一人コースターが終わったら大きな本屋に寄ってきて
またもや美術の本を買ってまいりました。
やっべ。まじやっべ。俺ってすげぇアーチストだべ?アーチストアーチスト!グフフフ

ああはい。今日はA.ルーミスっていうその筋ではすごく有名な人の
『やさしい人物画』っていう本を買ってきました。
いいねいいね。右脳の本より挿絵が多いね。
内容はヒトカクをむつかしくしたような感じですかね。素敵!

本当はジャック・ハムっていう人の『人体のデッサン技法』も欲しかったんですけど
どうやら結構マイナーな本らしくどこにも置いてませんでした。
仕方なくアマゾンで注文したんですけど、到着まで3週間とか掛かるらしいです
なんだそれ。届く頃には存在を忘れてそうだ

あれー、なんか今日は日記みたいだね。
そんでなんだ。そうだあれを忘れていた
テレタビーズのハナクソ食うと不老不死になれるらしいよ
あ、信じた?信じちゃった??嘘に決まってんだろバカ!ww
2004年4月21日(水)  No.259

あ、キンタマの裏に隠し金山が
今日岩villageくんと遊んでね。いやそんなことはどうでもいい
これからのお絵かき訓練法についての展望といいますか
そのような事を語らせていただきましょう。
え?自画像?はてさて何の事やら分かりかねますな…。

うん
絵ですね。この3ヶ月、色々とありました
シルエットやらヒトカクやら右脳の本やら
それをやって、まぁ大分マシになってきたような気がするんですけど
模写ばかり上手くなってて…自分で0から描き始めようとしても、描けない。
絵をイメージしても細かいディティールが良く分らないんですよね

右脳の本風に言うと"象徴体系"に縛られてるってやつです。
ものごとをシンボルとして捉え、演算を高速化する。そういう脳みその素敵機能です。
これはようするに、例えば知り合いの顔をイメージするとしましょう
はい。イメージできました。描いて見ましょう。あれ、細部がわかんねえぞ!?
みたいな感じで、実際は良く分っていない物を分かっていると思い込み
できるだけ少ない情報で演算を済ませようとする脳の便利機能です。

その記憶はピースの全然足りないパズルのようなもので
それだけではいったいぜんたい何が何か分からないけど
元になってるモノと見比べれば、そのピースとモノを見比べて
そのモノが何であるのか判別できるワケです。
例を上げますと
書けないけど読める漢字、描けないけど見ると区別できる人の顔、とかがそうですね。
っていうか人間の記憶なんてほとんどそんなもんらしいです。
人間ってバカだなーあーもうみんな死ねばいいのに。

それは『想像』にも言えることで、生半可なイメージ力では所詮それは象徴体系でしか無くて
いざ紙に描こうとすると、全然描けない事に気づきます。
もうなんか自分で構図を考えることってのはヤバイくらいむずいです。
模写とか写実系デッサンとは次元が違います

目の形、鼻の形、顔の輪郭、って全部記憶して描く事もできるとは思うんですけど
それは融通の聞かない『ハンコ絵』なんダスよ。クラークケントさん
クーラク?苦楽を共に?プリプリウンコがも〜りもり?ウモモー!ブモッブモッブモゥッ

え?お前?キチガイか?だって?
うるせえお前がきちがいだどっかいけばかうんこぼけ


あーんでまぁ、絵を描ける人々ってのは
それを克服しちゃってるわけですね。岩マンもそうだ。

それを克服するには
ちょっと調べてみたところによるとイメージ力を鍛えればよいらしい。うわすげぇ単純。

例えば右脳の本に書いてあったんですけど
『ダ・ヴィンチの工夫』っていうのが効果的なんだそうです。
曰く壁や衣服の染みを見てそれがなんに見えるか観察し、そこから想像を膨らませて
紙に書いてみる。何かの顔だったらそれに胴体を、胴体に手足を、といった具合に発展させていく
そんなことをしてるうちに想像した物を絵にできる能力が備わってくるらしいです。
たぶんハッタリだな。いやホントかも

というわけで今日からそんな事をやり始めました。
もうなんかスケッチブックが一瞬にして小学生の落書きみたいになっちゃったんですけど
これは中々、頭を使ってるって感じがしてよろしいですね。うふふうふ

で、結論は何かと申しますと
あー、結論ね。ようするにあれさね
ハナクソはうまいって事だよ
2004年4月19日(月)  No.258

CSで素敵なスコアを取ったので自慢しようと思ったら
タブを押しながらPrint Screenを押すのは不可能わけで
は…

もおいいや
明日岩マンと果し合いです。
メールで右脳の本の事をほのめかしたら
『見せなければ家族にサイトの事をばらすぞ』などと脅されてしまいました

なんかメールで
うまい棒はチンコがモデルだとか、ニキビは白い液体を出して気持ちよくなれば治るとか
しばらく見ないうちに、妙な事を言う変な人になってました。明日がすごく心配です
2004年4月18日(日)  No.257

ACW存続の危機
なんかボロいわく、

やっぱUO根本的に飽きてる

だそうです
うん
実は俺もそうだ。ウブァッッ!!
うーん、ボロが居ないとなるとゲームの魅力が半減だがや。
ネトゲにおいてやはり友人は大切だと思った一日であった。完

ってかわいそうなのはジェシーとかお金くれたあの人ですよ
まぁお金の人は別にどうでもいいとして…えっ!?

ジェシーさんはなんとか回収して、別のゲームとかで背中を預けあいたいですね
ジェシーくんここ見てたら、遠慮せずにIRCかBBS来てくださいね

で、なんかぼろさんはもう新しいネットゲーを探し始めた模様。
久しぶりに本家UOでもやろうかな〜とか言い出すし。むしろHLを先に買ってくださいよ

まぁそんなこたぁどうでもいいんです。
今、ピクチュア・プレインがマイブームです
右脳の本に書いてありました。
絵を描くという事は、見ているもの(想像したもの)と自分の間にガラスの板を置いて
そのガラスの上に写る通りにペンを走らせるということだ、と。
その板をピクチュア・プレインと言うそうです。
おらはワークブックについてた小さいアクリル版のヤツにマーカーで落書きして
色々と遊んでいます。

う〜ん、すばらしいですね
ぜんぜん知りませんでした。
なるほどね、そう考えると人間不可能は無いような気がしてきましたね

今日で右脳の本を8割くらい読み終わったんですが、なんといいますか
読んでからは随分と"落ち着いて"きました。お絵かきというものについての
言いようの無い不安が無くなったといいましょうか。まぁ何にせよすばらしい本です

脳の右側で描け おすすめおめこですね。
これを初日から読んでれば随分と近道を出来た物を…うーん惜しい


ところでさっき、ワークブックとノート開いて絵描いてるところをおかんに見られました


YA
BA
YI
!!
!!

そりゃもう、オナニー見つかった時もこうなるんだろうな〜なんてくらい
すぐ想像できるみょうちくりんな挙動を取ってしまいましたよ。

ガバババラリパッ!!みたいな。

「それ何のワークブック?」なんて聞かれちゃったし。
「えへへ、秘密(^o^;)」とか答えちゃったし。
おかん、にやにやしながらすぐに部屋から出て行くし。



死 (^o^;) 死
2004年4月16日(金)  No.256

おしゃぶり昆布
そうそう、この事を書くのをすっかり忘れておりました。
いつもボロカスいってるCATVなんですけど、14日から"デジタル化"しました。
デジタル化するとどうなるかと言いますと、チューナーがデジタル対応になり
画質が前よりよくなったくさいです。地上波綺麗です。


あとなんか額縁みたいになっちゃって
画面がすごい小さくなってますけど

えーと説明いたしますとですね
ハイビジョンの映像は、うちの古臭い4:3のテレビでは上下に黒い余白が表示されます。
そんで、デジタル放送はハイビジョン前提で放送されているので
アナログ向けに作られた映像を放送する場合
存在しないハイビジョン向けのスペースを埋めるため、左右に余白が表示されます。

でもその映像もハイビジョンなので、うちのテレビから見ると
上下の余白に加えて左右の余白まで追加されちゃうわけですね。

ウザッ
トリビアとかすげえ小せぇ。レジェンズとかぷりきゅあ見る時どうすんだよ
無駄に映像がちいせえよ。おい馬鹿!なんで拡大できねえんだ!馬鹿!!馬鹿!!!
馬鹿!!

馬鹿!!!


まぁいいんです
このデジタル化のおかげで、PPVだとか例のAT-Xみたいな
今までCSじゃなきゃ見れなかったコンテンツが見られるようになったようです。

ウホッ
WOWOWみたいにお金払えばAT-Xも映るようになるみたいですね。ウププププ

でもPPVにも色々あるみたいで、俺の見たかった
攻殻SACやってるPPVは見られないみたいです。

ウザッ
2004年4月15日(木)  No.255

ありえない事が起こった


今日は、onigiって人を迎え入れて
ブリ近くの魔方陣みたいなとこに沸く
LLやらhawkなんたらやらを狩っておりました。
なんか5分で10kとか稼げる臭いです。首相官邸建設は近いぞ!



でもね?


先にね?



誰かに建てられちゃった…(’q’)
2004年4月14日(水)  No.254

なんてこったー!
なんかよく見たらブリゲ前の言うなればHOKUTOで810GHの建ってる場所の土地が

空いているッッ!!


でもお金がありません。ギャアアアアアアア
なんか150k必要とか言われました。ギニャアアアアアア
2004年4月13日(火)  No.253

A(略
今日も今日とてACWでしたよ。いろんなことがありました



立て続けにサイト読者の人に話し掛けられて応援されまくっちゃったり
とある読者さんに、何やらアイテムたくさん貢いでもらっちゃって
挙句図に乗っちゃったり。なんかすげえもん一杯もらいましたよ
フード付きローブ、HQワーハン2個、HQ皮鎧2セット、GHP樽一個、現金5000gp
でもね。企業のプライバシーを尊重するために献金者の名前は伏せておきますよ。




そんで、ボロとスパーリングしてアナとメイスをGMにしました。
ACWはネマクロが合法なので、スキル上げがらくちんです。実はもうハイドがGMです
早くもボロは2ndキャラの育成を始めたみたいですね

極めつけはGMさん。
なんかジェシーさんがGMコールがどうとか言い出したかと思ったら
いたずらにボタンを押して、GMさんを呼びつけやがりました。
ジェシーとGMさんの会話が始まるも、第三者の俺からは"見えない"。いつものパターンですね
『しゃどまん ここみて GMここにいるよ ここ』
ジェシー3歳、GMさんを物扱い。
そんな事をしたら祟りとかがあるんじゃないか。おい大丈夫か
おいちゃん必死に引き止めましたよ。失礼でしょ!失礼でしょ!って。
そしたらどうでしょう。何やら気を利かせたGMさん
突然姿を現しました。っていうか普通のメア乗りテイマーのカッコだったもんで
1分くらい気づきませんでした。ごめんなさい

で、もう
騒いじまったワケだな。
810の血が。
北斗でカウンセラーさんとかに毎回やってた妙な言いがかり
やってみました。

おら『GMさん ぼくのローブ金色に染めてください すげえのがいいです ファイアとか』
GMさん『では、それに見合った対価を用意してください』

2秒で用意しました。っていうか持ってたアイテムで適当に考えました。
今まで密かにためたPCやNPCの生首です。

(生首を山ほど積み上げて)
おれ『これは、マサトイ族の作った乾し首です。すげぇレアです。GMでも作れませんよ』
GMさん『@@ 分かりました。では、それに見合った色に染めさせていただきます』

何!"それに見合った"?なんかショボそうじゃねえか

ちょっとまったァー!

というわけでまぁ、今度は死体の胴体を差し出して
これはS2機関だとか、バッテリーが減らないだとか、適当な事を抜かしていたらGMさん
『あら、本当ですね。体力バーが黄色い』なんてノリの良さを見せてくれたり。

そんな感じでGMさんと遊んでいて染まったローブの色がこちら


なんだ

なんだこの地味な色はッ!!
思わず固まりました。1分くらい。その場で立ち尽くしました

しばらくすると、GMさんからこんなtellです
『今なら元の色に戻せますが、どうしますか?このままでいいですか?』だそうです。
おらはすかさず答えただよ
おれ『はい、元の金色に戻してください』
GMさん『分かりました。では、色を元に戻します』


うん
普通に元の黒っぽい色に戻りました。
GMさんは中々ずるがしこいです。とっさについた嘘も即座に見破られる始末。

でも、その後銀行開いてみたら
GMさんが食べたはずのS2機関(っていうか胴体)が、金庫に入っていました。

GMさんってやさしい♪なんか意味不明だけど♪
2004年4月12日(月)  No.252

ACWな日々。いや勿論右脳本も読んでますけどねの巻



上、ボロ参戦の図
下、新たな仲間jesse公設秘書登場の図

ボロがACWに参戦しました。
さっそく銀行で彼に骨防具と武器を供与してくっちゃべっていると
嗅ぎ慣れない異臭を放つ変な人が近づいてきました。その名もjesseさん

開口一番に何言い出したかと思ったら、このサイトの読者さんだそうで
俺が驚きを隠せずに、くせえだのなんだのと罵詈雑言を投げかけていたら
いつのまにか一緒に狩りに行く事になりました。
3人でアンデッド狩ったりヤギ狩って包帯作ったり楽しかったです。

う〜ん、ジェシマン素質ありますよ。素質。
そう…世間から忌み嫌われ続ける落伍者、810メンバーとなる素質が。え、落伍者!?

いやはや中々ノリがよろしい。
普通の人なら我々の独特な"しきたり"についてこれず
少し親しくなっても顔見知りで終わるか、なぜか敵対者になったりするもんですが
彼はきっちりとついてきなさる。そして早くも『810喋り』を身に付けつつあるようだ。

いやね、810って異常なんですよ。世間に通常があるとするならば、かなり異常です。
挨拶代わりに『お前クセエよ』とか言い放ったり、ネタとしか思えない言い回し使ったり
たまに入ったリアル女子のメンバーになんて、恋愛とかそういうの放置で
メガネだのワキガだの、本人が嫌がって抜けるまで言いつづけるし。
まぁその分810女は濃い人間ばっかりでしたけどね。

もうね、見たら分かると思うんですけど尋常じゃありません。狂ってます。
慣れるとこれがまた心地いい雰囲気なんですけど、普通はそうはいかない。
ある種の才能がないと周りに溶け込めなくて抜けていってしまう。
だから中々人が増えないギルドです。
いやぶっちゃけこれ以上増えたら困る。日本が滅亡する。

そこへACW限定とは言え、新しい仲間ができちまったわけだ。
うむ。ジェシーのこれからの活躍に期待ですね。早くきちがいになってください
2004年4月11日(日)  No.251

尻穴にぶち込まれて喘ぐなんてマゾ豚決定ムェポッ!いい加減観念するムェポッ!


ACW(http://www.uoemu.com/)、こんなキャラで遊んでます。
Princess DaisyとかMondainとかに続くインチキRPキャラです。
こういう妙なRP風のキャラ付けでプレイヤーを惑わしたりするのは中々楽しいんですが
絶対友達ができないっていう法則があって、かなりゲーム難度が高いです。

知らない人とネタ臭い会話交わして
勝手にボケてリアルで一人笑ったりするのは良くあるんですけど
そこから関係が続かないんですよね。『面白い人』だけど変すぎて友達にはなれません
悲しいUO人生です。腐ってます。そういう自分が好きです

今日は、スケルトンを倒して骨鎧を一式集め
ルートしたお金でHQのワーアクスを買いました。
振りが速くてダメージ高くて中々素敵です。だらだらとやるUOはやっぱり楽しいぜ
2004年4月10日(土)  No.250

ACW始めました


楽しいです。ていうか久しぶりだから普通にUOが楽しいだけかも。
skillは100まで、仕様はUOR前とTD時代の混合で楽しげ、妙な属性抵抗防具は無し
何より接続料がタダってのがいいね。非常によろしい
フェイムでレアなアイテムを買ったりもできるみたいなので、狩りに精を出すのもよさそうです

将来的には、ボロと組んでヘビークロスボウ担いでダンジョン前でハイドして
勇敢な単機PKさんを瞬殺して遊ぼうと企んでいます。オホホホホ



右脳の本ですね
これきた。
革命きた。
間違いねえ
今日は3時間くらい本読んで絵書いてた気がします。
ガンガンがんばっちゃうぞ!
2004年4月9日(金)  No.249

おぽ
右脳の本面白いです
手始めに今日は、本の命令に従って自分の肖像画と岩マン思い出し画と
自分の左手を描いてみました。
自分の顔だなんて描くのは何年振りでしょう!
うん。うお、マシんなったもんだな。ヘタクソだけど雰囲気は掴めてるね
右脳の本のカリキュラムを全部終わらせたら、これがどうなるか楽しみですね
全部終わってからもう一度描く事になるそうなので
終わったら比較してupしてみようかと思います。

あれですよ
右脳の本、でかい!すげえでけえ!
しかしこれはあれだ。一見すると巨大な壁にも見えるが
その実態は、困難なれど確たる道を示す百万階段である。

旅路は熾烈を極めるであろうが
へろへろと見当も付けず荒野を彷徨うよりかはよほど効率的だ!
当面の目標ができてもうイキイキしちゃいますね。ウヒョホヨホ!

っていうか、UOFLASH。どうすっかな
なんとなくやりたい気はするんですけど、絵と同時進行じゃ気力がー持たないかなー
いやまぁ騙し騙しやっていきますかね。そのうち完成したら
ある日突然新しいのが増えると思います。期待するな!狂うぞ!!
2004年4月8日(木)  No.248

うおお
うおおおおお
なんかしらんがUOFLASH作りたくなってきた!(ような気が)
馬鹿なやつだ。これほどまでない直球で馬鹿なやつをやりてえ!
2004年4月7日(水)  No.247

ウァー
もうあれだよな。
唐突ですが政府は学校の道徳の時間を再編すべきだ
カタワだの朝鮮半島だのはどうでもいい。
もっと社会に対する貢献度が高い人間が得するような教育をするべきだ
今の道徳の時間なんか、障害者に優しくしろだの
在日の弁当のキムチが臭くても黙ってろだの、実生活と関係無さ杉。
もっとこーなんついますか喧嘩を避けるための無言の圧力とか訴訟の起こし方とか

サイバー風に言うと基本的なネチケットとネット世渡りとか。
w連発はキモいとか、顔文字連発はキモいとか、まずはググれとか。
授業始まってすぐ『まずはググれ。話はそれからだ』とか先生が言い出して
まともに授業が進まなかったりしてね

あ。(脳が)



えーット今日、天王寺の本屋さんで本をたくさん買ってきました
買ってきた本は〜
まず、漫画
[天野シロ]聖剣伝説レジェンドオブマナ 1〜4巻 各552円
[田中圭一]神罰 999円
[田中圭一]つっこみドン!! 897円
[G=ヒコロウ]不死身探偵オルロック 670円

うん。折角都会出てきたんだから近場に売ってない本買ってくんがいぜ〜とか考えてたら
どれもこれも単価が高くて、5000円くらい浪費してしまいました。ウヒョィ!

次、むずかしい本
[菅野博士]快画教室 1400円
[B.エドワーズ]脳の右側で描け 第3版 2200円
[B.エドワーズ]脳の右側で描け ワークブック 1800円

ああ。俺ってば
こんな高い本を勉学のために自費で!
最初はね、快画教室だけ買おうかと思ってたんですけど
立ち読みした脳の右側ってのがすごいエロそうだったんで買ってきちゃいました
結果5000円くらい。漫画も買ったのでおサイフが空になりました。…。

快画教室ってのは、マンガの描き方みたいなのが詳しく載ってる本です
いわゆる『漫符』だとか書き分けだとかキャラデザだとか、
いかにもオタクを釣る為の甘い蜜みたいなのがたくさん載ってて楽しげです
2chでの評判が信者とアンチに二分化してるのを見て一目ぼれ、これをチョイスしました

脳の右側で描けってのは、昔からある美術の教本で
右脳を上手く使う方法みたいなのが書いてあるようですね。
立ち読みしてて勃起したので衝動的に買ってきました。
とりあえず快画教室の前にこれを読破しようと思います


う〜ん
いいね〜いいね〜
輪郭線、ほねほねくんに続く新たなレボリューションの予感がしてまいりましたよ
買ってきた漫画も面白いし、うん

グッドばいばい
俺の1万円


一万円か…
一万円ありゃぁ、えーっと
世界の子供達15人が300円で救えるって言うご時世だから
えーっと、20円がえー、えーっと…500人?
つまりこの1万円は500人の犠牲の上に成り立ってる訳ですか。
すげえな。俺の裁量ひとつで500人もの人名が危険に晒されたワケだ。

ああはい
頭がおかしくなってきたのでもう寝ますね
2004年4月7日(水)  No.246

ガム


4枚も食っちまった…
2004年4月6日(火)  No.245

リカルデント


リカルデントって知ってますか
俺はあれのシトラスクールが大好きです。一日一箱10枚食べます

しかし…今年の3月の始め頃でしょうか
リカルデントガムリニューアルキャンペーンだかなんだかで
どさくさに紛れて生産中止になっちゃったんですよね…シトラスクール。

シトラスクール
うまみ成分たっぷりで、ミント系じゃなくて、板ガムで、歯に優しい

こ!?コケ!?ッコッコッコッコ!?
こんな美味い物が生産中止だと!?
そんな馬鹿な…!

それはもうね。この事件。
今まで皆に心配かけないようにと配慮して
しゃどりん、心を傷めながらひたすら隠し続けてきましたよ

ぶっちゃけ書くのがめんどくさかったんですけどね!

それがだね
あろう事か
なんと今日。おかんがコーナン行ってきたと思ったら
奇跡的に売れ残りが見つかったらしく
それを『箱で』買ってきやがった訳です。大人買い!
いや箱っつってもガムコーナーに並べてある10cm x 15cm x 5cm くらいのヤツですね。
ダンボールじゃなくて、なんかあのちっこいやつ。12個入りです。
一個は心無い一般客に買われて無かったので、11個です。でも大人買い!


で、何?
嬉しいなぁ
すっげぇー嬉しいなあ
嗚呼、リカルデントシトラスクールよ。
また出会えるとは思っていなかった・・・


食ってみた。美味ぇ…こんな美味ぇガムは生まれて初めてだ…
このご恩、一生忘れやしませんッ!(鬼のギンジ)

でもこれが最後だと思うと、勿体無くて食えたもんじゃありませんよ
とりあえず今日は3枚食べました。残り10包と7個です

だめだなぁこれ
リカルデント無くなったらおれ、あれだよ
竜の力を制御できなくなっちゃうよ
そしたらやばい。かなりやばい。宇宙とか滅ぶ
うーん、一日3枚食べて残りが107枚だから…
(プログラム>アクセサリー>電卓)

地球滅亡まで後…35日半…か…クソッ…



※追記
何の因果かヘリコプター二号機が到着しました。全く同じヤツです
おいおい、また人間カタパルトをやることになるのかね
2004年4月5日(月)  No.244

うんこ


こういうタコヤキの看板ってタコ的にすごく微妙そう
牛がナイフとフォークもってるステーキ屋の看板も牛的にすごく微妙だろうね
微妙〜微妙〜ぶっちゃけこれ超微妙〜
2004年4月3日(土)  No.243

カリ城を模写(っていうかー構図をパクルみたいなー)する日々

































ちょっと休憩



















2004年4月2日(金)  No.242

ヘリコプターの巻
エイプリルフールとか全然関係なくて申し訳ないんですけど
昨日か一昨日あたりに、田舎の親戚からヘリコプターのラジコンが送られてきたんですよ

その人は最近ヤフオクに随分とハマってるらしく、ブイブイ言わせてるみたいです

で、問題のヘリコプターですが…
電話ではうちのお母さんに
『昔○○が欲しがってたヘリコプターのラジコン!8万円もするやつ!
あれがヤフオクなら3000円で買えるから、買ったら送る!』
なんて言ってたんですって。
それが昨日届いたワケですね。はい

もういいです。単刀直入に言います

そのヘリ、『上昇』しかできません
旋回も斜めになって前に進んだりも、一切無し。分かりやすく言えば電動タケトンボです
ブイーンブイーンブイーン って飛んでったらそのまま墜落して終わりです。

わぁ画期的。

まぁそんな物が8万円もするワケが無く
どうやら悪質業者が大量出品してる中国製のパチもんつかまされたみたいですね…
観賞してても仕方無いもんで、今日岩マンと近所の川で飛ばしてきました。

でも普通に飛んでてもテイルローターがおかしいみたいでクルクル回る始末で
もう面白くて面白くて、二人そろって終始
『ブラックホークダウン!ブラックホークダウン!ぎゃははは!ブラックホークダウン!』とか
まるで気が触れたように騒いでおりました。中々面白かったです

まぁでもね
ブラックホークダウンにも飽きてくる訳でして
武装したソマリア人もでてこねえし。
『あれは…ロシア、カモフ輸送局のカサッカ!!』とか言ってみても
メタルギアとか出てこねえし。

最後はね。二人の友情合体技でもって
感動のファイナルフライトを決行しました。


説明しよう!感動のファイナルフライトとは!!
一人がヘリコプターを手で持ち空高く掲げ、離陸と同時に真上に投げ放つ!
そうする事により通常のフライトでは考えられないような飛行が可能となるのだ!
人間がやるカタパルトであることから我々はこれを人間カタパルトと呼んでおる!
あれ、ファイナルフライトだっけ?まぁどうでもいいよ


飛ばしました
ヘリコプターはすごい勢いでフラフラと右往左往しながら飛んでいきます!

飛んでけ〜飛んでけ〜

ラピュタは本当にあったんだ!
シーター! パズーー!

ブイーンブイーン


ブイー…ボチャッ
ビュシュビュシュビュシュビュシュ……ブブ…ブ…

はい墜落(川に)
基盤に浸水しちゃって壊れました…でもおかしいな
全然悲しくねえ。いやむしろ墜落した事自体が楽しいんですけど…。
大破したヘリは分解して内臓を拝んだ後、おかんの部屋に放りこんどいたら
電池抜かれて捨てられました

そんな感じで僕らの小さな翼は、爆笑のうちに土へ還ったのであった…。
2004年4月1日(木)  No.241

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++GO BACK++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25