追放者の祭

[一覧] [最新]

2004年9月の日記

やったーブログできたよーの巻
完成じゃー、完成じゃー
URLがどうとかいう問題も、なんとまたもやウンコ様が大活躍!

http://810.muhoho.com/

みたいに

http://syado.muhoho.com/

ってのを用意してもらっておまけに

http://www.muhoho.com/~syado/

にアクセスがあれば

http://syado.muhoho.com/

に自動転送されるという、未来の技術により解決されそうです。


というわけで近日中にこのサイトはBLOGになります。それに伴い、URLがhttp://syado.muhoho.com/へと変更になります。よろしくお願いいたしまんこ!

まだDNSとやらが浸透してないらしいんで、数日間は見られる人と見られない人がいたりするかもしれません。っていうかDNSってどういう代物なのかよく知りません。でもどうせ、そういうもんなんでしょう。多分。ドメインネームシステムの略でしたっけ?え?


まぁなんか、あれですよね。うんこ様ありがとうございます
2004年9月10日(金)  No.388

BLOG構築大作戦 えーえーあーえー。ああもう、天下統一編でいいやもう
http://www.muhoho.com/~syado/810/cgi/Nucleus/index.php

CSSをいじり、鼻。のデザインをパクリまくって
ついでに色調を黒と灰色を基調に。
そんな感じでうちのサイト風に改造してみました。

なんつうか。あれだよね。
ここまできて気づきました。

まぁ、このBLOGのURLが変なのはもう仕方ないとしましょう。
TOPページにフレームページ置いてフレームの幅を0にしちゃって、ここからBLOGにつながるようにしたらいいんです。

でもね。でもね
記事に直リンで飛んできた人とか、記事からTOPに飛んだらどうなるんでしょうね。
多分8割くらいの確率で
http://www.muhoho.com/~syado/810/cgi/Nucleus/index.php
がINDEXだと思うでしょうね。その人は。



どないしょおおおおおおお

やっぱ設置しなおしでしょうか。そうなんでしょうか。
めんどくせえええええええええ
2004年9月9日(木)  No.387

BLOG構築大作戦 第4話。え?5話だっけ?いや、3話か?くそったれが!
http://www.muhoho.com/~syado/810/cgi/Nucleus/

うんこ様の多大な助力により
スキン、プラグインの導入を完了。ついでにCGI日記の中身を直接コピペするだけでUO日記を引き継ぎできることを確認。

あとはCSSとテンプレートだッ!
とりあえず文字の小ささと清潔感を台無しにしてやろう
2004年9月8日(水)  No.386

日常に潜む恐怖 第一回 インディアン差別を考えようの巻
みなさん、インディアンって知ってますか。
北アメリカ大陸にもともと住んでた未開人のことです。

でね、まぁ
映画に出てくるインディアンは拳銃2丁でバタバタ死ぬから、多分大日本帝国軍の息の掛かった悪の軍団なんでしょう。とか

そういうことはどうでもいいんです。

今回言いたい事は、ですね

よくインディアンって、映画とかアニメに出てくると
『翼の生えたモノ』とか『走る岩』とか『泳ぐ鳥』とか。

何かにつけてこう、ね。さっき辞書で引いてきて無理やり日本語に訳しました〜みたいなしゃべり方するじゃないですか。部族の内外を問わずして。




ふざけるな。

お前それ、あれだよ。
アメリカ人がだよ?

ラストサムライとかの映画の中で。

日本人(らしきアジア系)が
日本人の『田中幸作』って人の事を呼ぶとき
『田の中で暮らし幸せを作るモノ』とか
直訳を通り越した何かみたいな呼び方してたら、どうよ。


思わず日本刀掲げてバンザーイバンザーイ言いながら突っ込んでってガバメントの餌食になりそうでしょ。っていうかなるでしょ。反射的に。



ほんと酷い話ですよ。これは。
例えばこの調子で訳していくと

小泉純一郎が『みずたまりの純粋な最初のもの』とか

岩村新平が『岩の村の新たなる平民』とか

意味わかんねえっしょ。


ほんとはあるんですよ。新平とか小泉に相当する単語。
なのにわざわざ、意味で言うんですよ。

インディアンだけ。
世界中見回しても、こんな言われ方してんのはインディアンだけ。
あとはエジプトのミイラの本名とか。
でも、ミイラは最初に名前が来ますね。『ネフェルティティ、そうこれは〜〜っていう意味なんですけどね』って名前の後に意味の解説が入りますね。

ああそうか。インディアン、ミイラ以下か。





あとこれね、リアルインディアンの友達から聞いたんだけどね。アメリカ在住の。

今、世界ではかなり活発らしいですよ。この手の表現をやめようって運動。

ぶっちゃけこんな差別的表現が未だにまかり通ってるのも、
先進諸国は勿論アジア各国じゃ日本だけらしいですよ。

どの国もインディアン差別には重罪を科しているそうで…

例えば先に上げたインディアン文化侮辱語を使うと
米国では、一年間肉食禁止。
ドイツでは、一年間イスラエル勤務。
イギリスでは、一年間女王陛下禁止。
フランスでは、一年間映画鑑賞禁止。
韓国では、一年間キムチ禁止。
中国では、死刑。


日本でもほんと、一年間、いやむしろ一生アニメ禁止とかどんどんやるべきですよ。

そして日本政府はできるだけ早く、
被害を受けたインディアンの皆さんに謝罪と賠償をするべきだと思います。
2004年9月7日(火)  No.385

BLOG構築大作戦 File.3
フランス直輸入のカマンベールチーズは精液そっくりの匂いがしました。
それを母親と一緒に食べるのはつらかったです。
2004年9月6日(月)  No.384

BLOG構築大作戦 第二話
昨日一生懸命作ったモーバブルタイプのBLOGですけど、もっと良いBLOGを見つけたのでそっちに乗り換えることにしました。

その名もニュークリアス(http://japan.nucleuscms.org/)

MTの何が嫌って、「続きを読む」っていうの押すと続きを画面の一番上の端の端に表示させた状態で画面が開くじゃないですか。あれ、俺の環境だとGOOGLEツールバー使ってるせいかいつも1行目が半分めり込んじゃうんですよね。



まぁ、なんだかんだと言ったところでね。
なんでニュークリアスなのかっていうと

結局のところ

http://www.argas.net/~nakano/

この、鼻。っていう妙なBLOGのパクリなんですけどね。

いやー、面白いですよ。このBLOG。
この人、勝手に標識とか店のマスコットに落書きしてネタとしてUPしたりしてるんですよ。盲人用信号のスイッチにドクロマーク書いて核のボタンみたいにしちゃったり。実際にやってるんです。まじで。

まぁ、撮影後一応消してるらしいんですけど、こういうこそこそしたいたずらで、同時に笑いをとる。すごくあこがれます。

ほかにもすごい事してますよ。詳しくは鼻。へGO!

http://www.argas.net/~nakano/
おすすめです。

あ、BBSに『810の腐れがまた妙な事言ってますよ。』とか書くのは止めといたほうがいいです。多分ネットゲー関係ないサイトなんで、UOと北斗サーバーの歴史とかから説明する事になります。参考としてブリ観とか公式とか昔のウザスレとか張るんですよ。大分ヤバイ人ですよ。これは。

まぁ、どうしてもやりたいなら応援しますけど。遠巻きに。
(むしろ黙ってれば誰も書かない)

ちなみに、いつも知らないBBSで使う『鼻毛』って名前がこのサイトではあまりにパクリっぽくて少々致命的でした。使いましたけど…。


で、この中野さんのBLOG、鼻。
サイトデザインも理想的です。
左のほうにある『コンテンツ』からは各種HTMLにリンク、これならこのサイトをそのまま使いまわせます。

ブラウザの大きさによって変わる真ん中のテーブルの大きさ。最高。

右にあるでっかい顔。このレイアウトをパクって自分で作った画像乗っけとけば、少なくともよくあるリアルプロ市民臭い地味なBLOGになる自体は避けられるでしょう。



まぁ、ようするにこのBLOGをパクリたいから手始めにBLOGの種類をパクろうとした訳です。


すると

どうでしょう。

blogにはまぁ、色々サーバー側のシステム的な制約があるんですね。

ネットの回線にゲームでホストやれない回線があるように、サーバーも入れてるソフトウェア次第でやれる事とやれない事が決まってくるわけです。


今回、ウンコマンにお借りしてるMUHOHOサーバーにはMySQLとかいうデータベースを管理するらしいソフトが入っておらず、これ無くしてはニュークリアス様は稼動しないんだとか。これは大変だ!!


という訳でメールとかIRCでお願いしてみたら、びっくり。

即座にMYSQL導入を開始してくれました。爆早。
こういうムホホサーバーの意味不明なほど融通の利く管理体制が大好きです。ほんと、サービス満点!


まぁでも、色々問題が起こって2時間くらい頑張ってもらっちゃったんです。

よーし設置したぞー、あれ?あーれー?おかしいなー?動かないなー?なんでだろうなー

って


そんで結局、MySQLで使うHDDの容量が満タンだったってのが分かって明日増設してくれるそうです。

いやあ、いつもいつもすいませんなあ…

ウンコ様はまるで聖者のようだ。うんこ聖者。

あと満タンの原因はたぶん、エロ動画の落としすぎとかだと思います。何しろうんこ聖者だし。



それと問題は、肝心な鼻。の基になってるテンプレートが分からない事なんですよね。

まぁ、いいんだ。ぼくがニュークリアスを選んだ理由はテンプレだけじゃない。開いた原寸画像もクリックするだけで閉じれるJAVAが気に入ったってのと、続きを読むの感触が気に入ったんだ。

BLOGが無事稼動を開始した暁には、中身もデザインも
鼻。をパクリまくりたいですね。
いざとなったら中野さんに聞けばいいし。
『サイトデザインパクリたいんで使ってるテンプレとかプラグインの種類教えてくれませんか?』
って。

いやっ。
そんな事しませんよ。
そんな、ストーカーまがいの事。
する訳無いじゃないですか。この僕が。
2004年9月4日(土)  No.383

BLOG構築大作戦
http://www.muhoho.com/~syado/MT/

モーヴァヴルなんとかってブログツールを
今日一日かけて一生懸命いじくってたんです
それでなんとか設置するところまでは行きました。
設置するだけで5時間かかりました


で、どうよこれ。

むず。カスタマイズ覚えるのがFLASH覚えたときの3倍くらいむず。

あー、めんどくせえなあ


blogはテンプレートとかいう変な文章を決められた場所に入れておけばその通りレイアウトされる仕組みで、そのテンプレートってのも結構素材として配ってるサイトもいっぱいあるんです。



それを
もってきて

いろい

かいぞ








ああ…
めんどくさ…
2004年9月3日(金)  No.382

復活のリアル日記
UOやってないんで更新でき…あ。

ここ、リアル日記書く場所じゃん!忘れてた!

という訳でリアル日記の始まり始まりです。ぐははははぎゃははおえろええええ


UO日記書き始める前の日のHIT数がだいたい200前後で、書き出してから最近では800くらい。という事は書き出す前の"200前後"のうち半分が『FLASHしか見ない人』だと仮定して、10人に1人くらいですか。リアル日記読みたい人。


期待外れもいいとこだろ馬鹿。プププ。

すいませんね…いやほんと。
そのうちUOやりたくなる予定なんでその時は何卒よろしくお願いします。何をお願いしてるんでしょうね。意味わかんないね。多分現実世界で失った何かをネット上に求めてるんだろうね。



まぁウェブサイトのネタがネトゲじゃなかったら途端にキモくなるってのはよくある話です。

日記は勿論、"○○4コマ"とか特に。
あれがもし、もしですよ。

"FF10"とか"スパロボ"みたいな家庭用ゲームのマンガだったらどうしますか。




流れちゃうでしょ。管理人リアル厨房説が。


そして俺もそんな偽お笑い芸人のひとり。
俺からネットゲームとったらただのヒキコモリだ。

ウェブサイトもって無いヒキコモリなんて、何さ。
国によってはホームレス以下かもしれん




でね、最近はスケッチブックに自分の"手"とかクロッキーしてるんです。

今、『え?ここってお絵かきサイトだっけ?』とか思いました?そうでしょうね。思うでしょうね。すいませんね。

ロックマンの中の人こと追放者の祭の管理人さんは自分で絵が描けない情け無いアニメオタクなんですよ。

自分は描けもしないくせに、『うわーまたチョン作画かよーうぜー』とか言っちゃうんですよ。テレビの前で子供向けアニメ見ながら。



話を戻しまして、えー
前まで三次元の物体をクロッキーなんかしようものならグッチャグチャに崩れてひどいもんだったんですけど、最近はちょっとくらいましになってきました


で、その手



こんなん。
前までは見た線をそのまま紙に描く感じで描いてたんですけど、すごい疲れる。時間かかる。何か見ないと描けない。ってひどかったもんです。今でも何か見ないとあんま描けませんけどね…

そんで
最近になってお手手描き始めたんですけど、そのときなんとなくやってみた『立体として捉えて、指を箱の塊みたいに考えてつなぎ合わせる』…ってのが功を奏しまして

なんといいますか。
自分で形を考えつつ半分想像で描くようなのができるようになりました。自分でもよく解らない話なんですけど、前までとは何かが大きく違います。脳の奇跡だと思います。








いやーほんと
つい8ヶ月前までは




こんなだったのに。

ダメオタは絵師になれるのか…
そんな記録を残そう、なんて絵を描き始めた当時は思ってたもんですけどね。めんどいんで一週間くらいで止めました。過去日記で語ってることも意味不明で面白いですね。なんだよ、『アタリを付ければ体ありでも余裕』って。模写だろそれ。ふざけんな。そんなもん載せんな。だいたいお前はアタリを何か別のものと勘違いしてるんだよ。美術の本とか読めよ。

まぁ、読んだんですけど…。

早くうまくなって、匿名BBSで絵を批判した挙句『絵を載せなきゃ説得力が無い』とかいう煽りを真に受けてイラストウプして即座にサイト突き止められてBBS荒らされてマジ切れして大喧嘩してそのまま破滅するような人になりたいですね
2004年9月3日(金)  No.381

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++GO BACK++
[日記一覧]
shiromuku(fs2)DIARY version 1.25