2日目・・・琵琶湖編





清水寺を後にした俺は再び京都駅へと戻った、時間にして13:00くらい






一人旅の利点、オールフリーダムが活用され
目的通り琵琶湖に行く事にした






琵琶湖に近い米原駅から東京までが約7時間かかる。





うむ、23:00くらいに東京へ着けばいいと予想して16:00までは琵琶湖におれるな♪








京都駅から米原駅の約1時間の電車の旅の始まり








なんか、メガネに出っ歯のサラリーマンがいた











まぁ電車はそんなに混む事なく椅子に座れた










途中兄貴から電話がかかってくる。





今どこ?




今京都ー今からよねはらってところいって琵琶湖みにいってくる!!





みたいな話して切る






そしたらよ、横に座ってた女が話しかけてきた






「一人旅ですか?」



って、まぁ嫌いじゃないのではいぃみたいな


「ちなみに米原って書いてまいばらって読むねん」





ワオッ!




そんなわけで、その1時間は話し相手がいたのでだるくなかった




俺と同い年で、レコーディング会社で働いてる人っぽい





まぁ、もちろん電話番号ゲットー!とかおもしろい事もなく無事米原駅に着く





ばいばいーってお別れをする。







さて、ついたものの、どうやって行きゃいいかわかんねぇt







とりあえずタクシーの運ちゃんに聞く


「一本道だから遠くないけど歩きだとちょっときついかもねー」って






うーん、経営戦略か!!





ってすでに2時になってたので時間が勿体ねぇのでタクシーで送ってもらうことに。










10分もせずについた沿岸道路







「あれが琵琶湖ずら」








ぬわあああ!!!!!!









なななあああああにいいい!!











これが琵琶湖かよ!!!!!



















じゃじゃじゃーーん











なんだこれ!!!海じゃねぇの?tt





いやぱっと見内海じゃねぇかよ!!









ちゃんと波もあるし!!!うふぉおおおお!!!









すげぇ!!!!めっちゃくちゃ感動!!!






とりあえず砂浜に降りる階段があったので降りてくつろぐ。







波があるんだけど、水なめてみると全然しょっぱくねぇんだよな




小魚いるし、すげぇ





無駄な建物がなくて空一面の大空に入道雲がにょーわーって!




その圧倒的大迫力に魅せられちまった。














あー小便してぇ































よし、琵琶湖の水の、何億分の1かは俺の〇〇こだぁぁぁぁ!!!!!














まぁそんなこんなで1時間くらいタバコすいながらぼけーってしてたぁ。










さて3時になったし、帰るか。














道わかんねぇしタクシー待とお!















って、先程の沿岸道路でずっと待つも






タクシー通らねぇぇぇぇ











いやまじ全然通らねぇでやんの、15分くらいずーっとまってんのに、トラックとかばっかなんだよ












やべぇ・・・携帯も充電切れかけやし









タクシーの電話番号とかわかるはずねぇし。。。







この辺にコンビニねぇし、お店もね・・・・あ






















なんか道路沿い散髪屋さんがあった








うん、まぁこういうのもアリだよね♪














チリンチリーンって扉あけたら、店主さんソファー座って漫画読んでたt





「いらっしゃーい」って元気よくいってくれたが、







これこれこういうわけでタクシー呼びたいんですがぁ!




ってお願いする。








「ああっええよっ」って、特になんだこいつわ!!って顔もせずにタクシーの会社に電話までしてくれた。















10分くらいしたら来ると思うからそこ座って待ってなーみたいなね








麦茶まで出してくれたし!!!








そんでおきまりの

旅行ね?

はいっ一人旅です!!



って会話からどんどん膨らむ話





琵琶湖見てみたかったーつったら




「琵琶湖どうやった?すごかった?」




とか聞いてくるから、まぁ素直に感動しまくったあ!!




って言ったらなんか喜んでた






琵琶湖愛してんだろうなーこの人。





なんか直径2kmで、一番深い所は100mある、とかいろいろと教えてくれた





てかなんで親切なんだよこの人、客でもねぇのに、すんげぇ優しいのね









あれじゃないか、4時くらいには米原駅出発しときたかったのに、琵琶湖から帰る方法なくてすんげぇ困ってたの俺





しかも、飲み物とかもってなかったらかなり喉渇いてたのさ






本当、困ってた俺がよ、勇気だしてはいってみたらよ




すんごい親切にされてさ







最後ありがとうってお別れして、タクシーに乗り込んだときふと後ろみたら、窓の向こうから手振ってくれてんのt





泣きそうになったわ















店の名前とか忘れたけど、またいつか琵琶湖訪れる時あったなら、絶対顔だすわ、そんで髪切ってもらう




って心に決めた









本当ありがとうあんときのおっちゃん
















2日後半へ続く